楓歯科クリニック

一般歯科General Dentistry

虫歯治療への
基本的な考え方

虫歯はミュータンス菌という細菌が原因です。
従来の歯科治療では、その原因を突き止めて治療する原因療法よりも、例えば歯を削って詰めるなどの対処療法が中心となる傾向がありました。しかしそれでは治療したはずの歯が再び虫歯になったり、治療効果が長く続かなかったりということにもなりかねません。
当院では、その虫歯の原因についてきちんと分析することから治療を始めることを基本にしています。そのため多くの場合、生活のご指導、ブラッシングのトレーニングを治療に盛り込んでいます。歯を出来るだけ削らなくて済むように、早期発見と予防のための定期検診に力を入れております。

歯周病治療

歯を失ってしまう原因は、現在虫歯ではなく歯周病が1位です。進行してしまうと治すことは難しいため、予防が一番大事になってきます。原因は磨き残しによる歯石・歯垢です。お家でのブラッシングだけではどんなに頑張っても磨き残しがあります。お近くやかかりつけの歯医者で定期的なプロのお掃除をおすすめします。

マウスピース作成
(歯ぎしり、くいしばり)

朝起きた時何となく疲れが残っている、歯がぐらぐらする、冷たい水などがしみる…
そのお悩み、「歯ぎしり」や「くいしばり」が原因のことがあります。お口の中に違和感がある場合はお気軽にご相談ください。

作成の流れ

1. 1.診療・型取り
  2. 2.1週間前後で完成
ソフト:1mm、1.5mm、2mm /
ハード:1.5mm、2mm

料金:¥3,000

詳しくはスタッフにお声掛けください。